泰山堂だより

2009 9 月

ギフトのご案内

2009/09/14 [ 特集 ]

結婚祝い 引き出物 出産祝い 内祝い お子さまへのプレゼント 母の日・父の日 お誕生日 ご進物

ご家族や、たいせつな方へのお祝い、記念日のプレゼントに。
さまざまなシーンに合わせたギフトをご紹介します。
引き出物やご結婚のお祝いに。
ご出産祝いや内祝い、小さなお子さまのためのプレゼントに。
お母さまやお父さまへの、母の日・父の日、お誕生日のお祝いに。また、お世話になった方々への、節目のご進物にも。
「ウエディング」「ベビー&キッズ」「女性への贈り物」「男性への贈り物」の4つのカテゴリーから、あの方にぴったりのギフトをお探しください。

ギフトのページへは、右上ギフトボックスのアイコンまたはこちらからどうぞ。

うつわのお手入れについてのメモ その1

2009/09/06 [ News ]

090906-1

 お気に入りの器を見つけたら、ずっと大切に、うまく付き合っていただきたいもの。
 器をもっと使いやすく、末永くお使いいただくためのメモです。

 ご注文いただいた器は、基本的にどれもすぐにお使いいただける状態で発送しています。底の裏側、テーブルやお膳と接する高台の部分は、専用の研磨機にかけていますので、日常の使用にはまったく問題はありません。
 ただし、ごくごく繊細なテーブルや、漆器のお盆やお膳、お重箱などにはご注意を。漆などきめ細やかな素材には、硬い磁器はほんの少しの引っ掛かりでも、細かいキズの原因になってしまうことも。大切な漆のお重など、繊細なものと一緒にお使いになる前には、いちど高台の部分に紙やすりをかけておくと安心です。紙やすりは、さわってみて粒が分からないくらい目が細かいものを選びましょう。1000番以上のなるべく数字の大きいものがよいでしょう。平らな台に紙やすりを置き、器の高台をぴったりつけて擦ると簡単です。

 また、器はなるべく直接置かず、敷いた葉などの上に。笹や葉蘭、お正月なら裏白、南天などもいいですね。あいだに一枚入るだけで、当たりが全然違います。瑞々しい植物の緑がアクセントにもなりますので、ぜひお試しになってみてください。

090906-2

pagetop